介護業務改善
ナースコールによるDX推進で業務効率化!ホスピタリティとリスクマネジメントの強化を実現!
介護施設で利用者に快適で安全な環境を提供するためには、ホスピタリティマインドとリスクマネジメントが欠かせません。とはいえ人手不足が慢性化している介護業界では、記録業務をはじめ、リスクマネジメントの基本である情報共有や見守 […]
2025/01/07
介護業務改善
介護施設で利用者に快適で安全な環境を提供するためには、ホスピタリティマインドとリスクマネジメントが欠かせません。とはいえ人手不足が慢性化している介護業界では、記録業務をはじめ、リスクマネジメントの基本である情報共有や見守 […]
2025/01/07
介護業務改善
介護施設は、利用者が24時間安心して過ごせる環境を維持しなければなりません。そのために欠かせない設備のひとつであるナースコールシステムは、利用者にとって使いやすく、施設や介護スタッフにとっては不具合が起きにくいことが求め […]
2024/11/19
介護業務改善
睡眠の質は心身の状態に深く関わっており、生活の質(QOL)にも大きな影響を与えます。睡眠が不足したりその質が低下すると、日々の生活を送る活力にも影響することがあります。適切な睡眠をとり、しっかりと心と体を休めることで、規 […]
2024/10/25
介護業務改善
アサーティブ・コミュニケーションとは、相手と自分を尊重しつつ、率直にメッセージを伝えるコミュニケーション手法です。介護現場に取り入れることで、コミュニケーションの質向上など、さまざまなメリットにつながりますが、実践するに […]
2024/09/30
介護業務改善
介護施設における様々な業務の中でも、利用者の見守りという業務は、人の力に大きく依存します。2025年には団塊の世代が後期高齢者となり、国民の3人に1人が65歳以上になるため、高齢者人口が急増します。人材や施設の大幅な不足 […]
2024/08/22
介護業務改善
見守りシステムとスマホ導入により業務がどのくらい改善されるか介護施設のモニター調査を行いました。 調査にご協力いただいた特別養護老人ホーム「恋月荘」様のスタッフの方々は特に夜間業務の身体的、精神的負担が大きく職員の負担を […]
2024/06/25
介護業務改善
介護現場のレベルアップを図るために有効とされる手法はさまざまです。多様な職種の連携が不可欠とされる介護現場のコミュニケーションでは、ロジカル(論理的)に考え、それをわかりやすく適切に伝える建設的なスキルが重要とされます。 […]
2022/06/28
介護業務改善
日本では現在、急速に高齢化が進んでいます。2015年に26.9%だった65歳以上の人口の割合が、2025年には30%となるといわれています。その30%のなかでも、75歳以上の割合が約6割を占めると見込まれており、「202 […]
2022/05/17
介護業務改善
介護業界では、業務の改善が必要な事業所がたくさんあります。業務改善は介護スタッフの働きやすさの追求に不可欠な方法です。ちょっとした改善がスタッフの負担を軽減したり、業務効率化に役立ったりすることは珍しくありません。そこで […]
2022/04/26
介護業務改善
外国人技能実習制度の対象職種に介護職が加わり早4年が経過しました。この間に、新型コロナウイルス感染症の影響もあり、外国人実習生を取り巻く環境は大きく変化しました。介護職の外国人技能実習生(以降、介護技能実習生)にはどのよ […]
2022/02/15
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