
介護業務改善
介護記録や申し送りなどの情報を一元管理!ムリ・ムダ・ムラ解消と電子化で業務効率化を計る方法とは?
人口減少が続くわが国では、2043年に高齢化社会のピークを迎えることが予想されます。高齢化が進み介護ニーズが急増・多様化する一方で、すでに人手不足に陥っている介護業界。
2019年3月に厚生労働省が実施した「介護現場革新会議」の基本方針では、介護現場が直面する、この大きな課題に対し業界全体で取り組むことの重要性が示されました。また、その解決策としてICTを活用しての業務改善の取り組みが推奨されています。
介護現場では、利用者に直接関わらない、記録業務や情報管理・共有といった間接的な業務も多く、介護スタッフの大きな負担となっています。
これらの業務を大幅に効率化するためには、これまで紙ベースで行ってきた情報のやり取りをデジタル化することでムリ・ムダ・ムラを減らすことが重要です。これにより、日々の間接的業務が効率化され、スタッフの負担が減少し、時間や労力が削減されることで、介護スタッフが利用者と向き合う時間が増えるため、サービスの質向上につながるでしょう。
介護記録や申し送りなどのインシデントなどのデータ情報を一元管理、ムリ・ムダ・ムラ解消と電子化で業務効率化を計る方法を具体的にご紹介します。
介護記録や申し送りなどの情報を一元管理、ムリ・ムダ・ムラ解消と電子化で業務効率化を計る方法を具体的にご紹介します。
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